グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



岩屋病院の特長


こころに寄り添い、
患者さんとの時間を大切にしています。

90年の歴史を活かした精神科専門病院

長い歴史の中で積み上げてきた経験と実績を元に、地域に根付いた精神科医療を提供します。幅広い精神疾患に対応可能で、患者さんの回復力を最大限に高めてもらいます。

地域に開かれた病院

当院の理念である「地域に開かれた病院として、医療・介護・福祉の連携を深め、地域医療の充実に努める」を原点に、患者さんやご家族、多職種と良好な関係を図りながら、質の高いチーム医療を提供しています。

退院後のサポート

退院後でも、必要な支援や適切な医療を継続するため、訪問看護(別タブで開きます)デイケアグループホームと連携をとり、地域で安心して暮らせるよう患者さんのこころに寄り添い、互いに支えあう社会を目指しています。

積極的な入院治療と退院支援

薬物依存症やアルコール依存症、重度認知症など当院の特色を活かした入院加療を積極的に行っています。他院で困難なケースでも対応できる場合があります。まずは当院までご相談ください。

地域移行支援/長期入院患者さんの減少

当院では長期入院問題を重要視しており、年間5%以上の長期入院患者さん(5年以上)の地域移行を8年間、達成し続けています。「顔の見える関係作り」を大切にし、「その人らしい生活を営める」よう地域移行支援に取り組んでおります。

依存症専門医療機関

平成31年に薬物依存症専門医療機関、令和3年にアルコール依存症専門医療機関の認定を受けました。東三河地域における依存症専門医療機関として機能しています。

万全な災害対策

事業継続計画(BCP)を策定し、災害が来ても困らないよう体制を整えています。強固で堅牢な建物は、震度6~7の地震にも耐えられる「耐震等級2」以上の耐震性を備え、自家発電設備、受水槽、災害時の充分な備蓄など、インフラ整備も万全です。また有事の際にはEMIS(広域災害救急医療情報システム)や院内での緊急連絡網(安否確認サービス)、震度5強以上での緊急参集ルールなど、災害時の適切な情報収集・提供に努めています。




「講演活動」や「行事食」「SDGsの取組み」などさまざまな取組みをご紹介しています


病院開設年、病床数、職員数などの岩屋病院にまつわる数字をご紹介しています


  1. ホーム
  2.  >  当院について
  3.  >  岩屋病院の特長
page top