グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ご家族の方へ



こんなご家族の悩みにも
お答えします。



ご家族だけのご相談について

スムーズな入院に繋げるために、
まずはご家族のみのご相談をお勧めします。
ご家族のさまざまな悩みに関して精神保健福祉士がお答えします。
  • 入院の流れについて知りたい
  • 入院の費用が知りたい
  • 具体的な入院日を決めたい
  • 本人が診察を受けたがらない
  • 入院に必要な物について知りたい など
事前相談によりカルテを作成し、その場で医師に相談し入院診察日時を決めることが可能です。入院診察にて入院が決定していきます。
ご本人様の来院が困難であってもご家族様のみ相談もできます。
予め電話等で相談予約を入れていただくとスムーズです。
※入院相談には相談料(¥4,400)が必要となります。

医療費・治療費などの助成に関して

利用可能な医療費助成があります。
制度によって条件が異なります。
適切な助成が受けられるよう当院でご案内いたします。
詳しくは下記ページをご覧ください。

退院後の支援

社会復帰に向けて、患者様が地域で安心して生活できるよう患者様の状況に合わせた治療を継続して行います。
退院後も地域で安心して生活が送れるよう、患者様一人一人に寄り添った支援を継続していきます。
外来診療を中心に社会復帰に向けたリハビリを行うデイケアや地域で自立した生活が送れるようにグループホームがあります。また当院看護師や作業療法士がご自宅や施設に訪問しケアを行う訪問看護ステーションクローバー(別タブで開きます)も同じ法人内にあります。

よくあるご質問について

皆様からよくいただくご質問をまとめました。

外来診療について

Q.はじめて精神科を受診したいと考えています。どのようにしたらよいですか?

A.当院では初診・再診ともに原則予約制となっております。初めての方はまずは地域医療推進部までご連絡ください。電話相談にて初診予約をお取りさせていただきます。

Q.しばらく受診をしていないのですが、再診扱いになりますか?

A.最終受診から3ヶ月経過した場合は再初診となります。再度ご予約をお取りください。

Q.予約日より前に具合が悪くなったのでが、どうしたらよいですか?

A.一度ご連絡ください。TEL:0532-61-7100 受付時間:8時30分~17時00分
かかりつけ患者様についてはいつでも対応いたしますのでご連絡をお願いします。

Q.休診日について教えてください。

A.日曜・祝日が休診日となります。外来診療は午前中となっておりますが具合が悪くなった場合はご連絡ください。

Q.時間外の診療、休日の診療を行っていますか?

A.基本的には行っておりません。

Q.診療費が知りたいです。

A.当日の診療内容やお薬によって診療費が変わります。診療費についてのお問い合わせは受付までご相談ください。

Q.通訳はいますか?

A.申し訳ございませんが、通訳が可能な職員はおりません。

Q.お薬の処方は院内で行っていますか?

A.院外処方となっておりますので、ご希望の薬局にて処方していただいてください。敷地内に院外薬局があります。

入院について

Q.入院する際に必要な物を教えてください

A.こちらのページに記載されております。ご確認ください。

Q.入院中にスマホ・携帯電話は使えますか?

A.個人情報保護のためスマホ・携帯電話の使用はできません。病棟に設置されている公衆電話をご活用ください。

Q.病室でインターネットは使えますか?

A.回線のご用意がありませんのでご使用できません。

Q.入院中たばこは吸えますか?

A.敷地内は全面禁煙となっております。タバコ・ライターの持ち込みもご遠慮いただいております。

会計・医療費について

Q.医療費の支払い方法はどのような方法がありますか?

A.現金でのお支払いとなります。入院費については銀行振込も対応しております。クレジットカードは使えません。

Q.医療費の支払いについて相談先はありますか?

お問い合わせ先
代表電話:0532-61-7100
受付時間:月曜日~土曜日 8時30分~17時00分



ご家族同士の支え合いの場です。一緒にお話しながら元気になりませんか。



  1. ホーム
  2.  >  ご家族の方へ
page top