グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



職種紹介

薬剤師



仕事内容・ある一日

調剤業務

新築移転と同時に電子カルテを導入し、調剤支援システムと連携することで、処方監査を行った上で正確に速く調剤を行っています。調剤は、全自動錠剤・散薬分包機(株式会社トーショー製)を用いて行っております。
外来調剤はなくなりましたが、医師からの問い合わせ、調剤薬局からの疑義照会、患者さんからの相談などに応えています。

病棟業務

薬剤管理指導業務は電子カルテにて服薬指導記録、疑義照会記録、持参薬の検索、CP換算をもとにSCAP法よる抗精神病薬減量支援シート(処方計画シート)、退院時服薬指導書を作成し、情報を共有しています。

ある一日のスケジュール

8時30分 出勤
8時30分~9時00分 入院患者さんの病状等の把握
9時00分~ 院外処方 疑義照会対応 病棟業務
12時00分~ 休憩
13時00分~ 定期注射剤監査
14時00分~ 病棟業務
17時00分 退勤

働く環境

薬局では、患者様が安心して治療に励み、お薬を服用していただけるように服薬指導、個々の服薬状況に合わせた調剤、効果・副作用・相互作用の確認と処方提案を行っております。
また医療スタッフへの医薬品に関する情報提供や研修会の開催、各種委員会への参画、医薬品の適正な管理などを行っております。業務の効率化や改善を行うことで、少人数ながらも患者様を中心としたチーム医療の一つの柱であるように努めています。
さらに、病棟への薬剤師配置やフィジカルアセスメントを活用した副作用の早期発見、他職種の薬剤に関する負担軽減など、チーム医療の一員として薬剤師の活躍の場をどんどん広げていこうと考えています。

  1. ホーム
  2.  >  職種紹介
  3.  >  薬剤師
page top