グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



職種紹介

作業療法士



仕事内容

ある一日のスケジュール

月~金
8時30分~ 朝礼
9時30分~11時30分 午前のOT開始
12時00分~13時00分 昼食・休憩
13時30分~15時30分 午後のOT開始
17時00分 退勤
8時30分~ 朝礼
9時30分~11時30分 午前のOT開始
12時00分~13時00分 昼食・休憩
13時00分~ 患者様の個別対応など
15時00分~ ミーティング
17時00分 退勤

作業療法室 プログラム内容

手工芸・アート

折り紙、ビーズ、エコクラフト、スクラッチアート、革細工などの作品作りを行います。集中して不安なことを考えない時間ができることは、時間にメリハリができ、症状の軽減につながります。また、身体感覚の回復や生活リズムの改善も図ります。

OTジム

OT室では、ストレッチやエアロバイク、キャッチボール、マット体操や卓球など、体調や体力に合わせた運動プログラムを実施しています。基礎体力の回復や、ストレス発散、生活リズムを整えることや、生活習慣病の予防を目的に行います。

レクリエーション

楽しむ体験や気分の安定、他者との対人交流や仲間づくりも目的にしています。

OTカフェ

来月のプログラムをカレンダーにて紹介します。分からないプログラムや今後参加したいプログラムについてもスタッフに相談することができます。

動画クラブ

好きな曲や紹介したい映像をリクエストし、鑑賞することができます。

カラオケ

好きな曲を歌ったり、他の方の歌を聴いたりして過ごす時間です。声を出すことでストレス発散、自己表現、楽しみ、くつろぐことでの気分の安定を目的にしています。

書道

自分の回復のペースと向き合いながら、落ち着いて過ごせる時間です。自分の想いを文字や色で表現することで、気分の安定や自己コントロール能力の改善を図ります。

エンジョイ

ボードゲーム(オセロや将棋など)、塗り絵、ビーズ、DVD、CD、雑誌、漫画などの中から好きな物を選び過ごせる時間です。趣味の開発や集中力の改善を図ります。

脳トレ

計算問題、数独、ことわざ、漢字、大人の塗り絵など、さまざまな問題にチャレンジし、頭の体操ができます。集中力の改善や自己コントロールを目的に実施します。

リラックス

上半身のリンパマッサージや、アロマオイルを使用してハンドマッサージを主に実施します。自律神経を整えるなどリラックスできる時間です。軽い運動を行うこともあります。

木工

個人の作品や病院で使用する作品、施設に送る作品などを鋸、釘打ち、やすりがけなど工程ごとに分けて作成します。退院後の趣味の開発やストレス発散を目的とします。

働く環境

プログラム内容は、患者様のニーズや治療効果を考えて提供しております。
業務内容やプログラム、患者様の事についてなど疑問点や相談事がある時は、作業療法室スタッフ全員で話し合いをして検討しています。

サポート体制

OJT(On the job training)にて、先輩療法士が支援します。院内外問わず研修会への参加や情報の共有なども積極的に行っております。
問題点は部署全体のテーマとして取り上げ、解決策を話し合って情報の共有に努めています。

よくある質問

Q. 休みはどのくらいありますか?

A. 日曜は固定休で月~土に交代で休みを取っています。年末年始には連続して1週間程度の休暇が取れます。

Q. 残業はありますか?

A. 基本的に定時に帰ることが出来ます。

Q. 仕事のやりがいを感じるときはどんなときですか?

A. 初めはOTプログラムに消極的だった患者様が信頼関係を構築することで参加率が増えていくことや、患者様が笑顔で退院していく姿を見たときです。時には悩むこともありますが、ミーティング等相談しやすい環境が整っているため悩みを抱え込み過ぎることなく一緒に頑張っていくことにやりがいを感じます。

Q. 職場の雰囲気はどうですか?

A. OTスタッフは全員20代で和気あいあいとした雰囲気です。OT室には6名在籍しており、皆優しく話しやすいです。

  1. ホーム
  2.  >  職種紹介
  3.  >  作業療法士
page top