デイケアひだまりのご案内

  1. トップページ
  2. デイケアひだまりのご案内

デイケアひだまり

「新たな一歩を踏み出す」をお手伝い

精神科リハビリステーションの一環です。
生活のリズムをつけたい・人とうまく付き合えるようになりたい・外出のきっかけにしたい・自分の病気とうまく付き合えるようになりたい・将来働きたい為その準備がしたい等考えている方・悩んでいる方が少しでも安定した生活が送れるようになることを目的とします。

同じような悩みを持った方と話したり、
スタッフと話しをする中で、問題の解決方法を
見い出し、自立に向けて一緒に歩みます。


利用するには

当院外来通院中の方を対象としています。
デイケアを利用されたい方は、体験・見学をおすすめしております。
希望される方は、主治医へご相談下さい。
(当院入院中の方で退院のめどが立っている方体験できます)


利用にあたって

実施日時 月・火・水・木・金の週5日(土・日・年末年始はお休み)
1日6時間(9:00〜15:00)のデイケアと1日3時間(9:00〜12:00/12:00〜15:00)のショートケアでの利用が可能です。
通所日、通所頻度、通所方法などは主治医やデイケアスタッフと話し合って決めることができます。
昼食について デイケア利用の方に限り、昼食が提供されます。
※体験利用の方はご自身での準備をお願いします。
服装について 特に決まりはありませんが、動きやすい服装でお越しください。
用意するもの コップ(プラスチックがよい)
上履き(滑らないものがよい)
利用料について 利用料(昼食含む)には各医療保険・生活保護法・自立支援法が適用できます。
スタッフについて 医師を始め、看護師、作業療法士、精神保健福祉士、様々な職種のスタッフがいます。
無料巡回バスについて 豊橋駅前・愛大前などを回るバスを運行しています。
無料巡回バス運行表
見学について ご本人はもちろん、ご家族のみの見学も可能です。

※ご不明な点、ご不安な点などありましたらお気軽にお尋ねください。


活動内容

デイケアでは、様々な活動を提供しています。
メンバーは、その日に予定されているいくつかのプログラムの中から、自分の興味・関心のあるプログラムを選んで参加できます。

創作活動 アート作品(絵画)、書道、手芸、アクセサリー作り、木工など
スポーツ ストレッチ体操、卓球、パターゴルフ、ウォーキングなど
日頃の運動不足解消、気分転換をしています。
ゲーム クロスワード、テーブルゲーム(将棋、オセロ、UNO、トランプなど)
園芸 園芸療法士の指導の下、農園にて草花や野菜を育てています。
クッキング 農園で育てた野菜の料理や、安く・簡単にできる料理の紹介など
季節行事 お正月、節分、ひな祭り、夏フェスティバル、クリスマス会など
季節に合わせて催し物を行っています。
レク外出 お花見、いちご狩り、もみじ狩り、のんほいパーク、プラネタリウムなど障害者手帳などの社会資源を利用しての企画を行っています。
ミーティング 1ヶ月のプログラム内容の説明
みんなが過ごしやすいより良いデイケアを目指して、月に1度程度、または必要に応じて話し合いをしています。
その他 ボランティア活動、新聞発行、カラオケ、音楽・DVD鑑賞、自主活動など

その時の状況に応じ、プログラムを変更する場合もありますのでご了承ください。


個別サポート

生活支援 日常生活を送る上で困った事、不安な事などあればご相談下さい。一緒に考え、解決方法を話し合います。
福祉サービス
利用について
デイケア専従の精神保健福祉士が相談にのります。
就労・就学への支援 就労や就職へのステップアップを目指す方を応援します。相談しながら、施設の紹介や見学を一緒に行います。
対人関係への不安 場面の振り返りを行い、個々の最良のコミュニケーション方法を一緒に考えます。

デイケア「ひだまり」の1日の流れ

8:30~ 受付開始(診察券・保険証・自立支援用紙をご用意ください)
9:00~ 体操・朝の会
10:00~ 午前プログラム開始(各自プログラムを選んで参加)
12:00〜 昼食・昼休憩
13:15~ 午後プログラム開始(各自プログラムを選んで参加)
14:50~ 帰りの会
15:00~ 終了時間
(診察券・保険証・自立支援用紙を受付で受け取って下さい)

※受付時間、午前ショートケア・午後ショートケアによりデイケア終了時間が異なります。
詳しくはスタッフにお尋ね下さい。

診療受付時間

診療時間
月~土 8:30~11:30
休診日
日曜・祝日

※予約制となりますので初心の方は予めお電話にてご予約ください。

初診の方はご予約ください