グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



入院


患者さまが気持ち良く、安心して 療養生活を送っていただけますように。

「入院してしっかり治したい」、「地域で生活できるように調子を整えたい」などのご本人・ご家族のご要望に対して、集中的な入院治療によるケアでお応えします。一人ひとりの症状に応じた治療を受けられるよう精神一般病床に加え、アディクションケア病棟、認知症治療病棟など専門病床の用意もあります。
医師を中心に看護師、作業療法士、精神保健福祉士などの専門職がチーム医療で入院治療を受けられる患者さんが早期に退院できるよう支援させていただきます。
入院の流れや病院内での生活に必要なことについて下記のとおりご案内します。

入院の流れ

入院から退院、退院後のサポートの流れについて
STEP 1
入院相談

事前に精神保健福祉士と入院相談を行い、症状の確認、治療の流れ、入院診察の日時について事前に確認していきます。
治療費用や入院助成、入院に必要な物についても確認できます。

STEP 2
入院の決定

患者様の症状を医師が診察し入院が決定します。症状に合わせて入院病棟が決定します。

STEP 3
入院手続き

精神保健福祉士、看護師、事務員にて入院手続きを行います。

STEP 4
入院治療

医師の診療に加え、療養生活における看護ケア、作業療法、薬剤師による薬剤指導、管理栄養士による栄養指導などを通して他職種でサポートいたします。

STEP 5
退院支援

退院については医師が専門的見解により判断いたします。退院後の環境調整、今後の治療の流れなどについては看護師・精神保健福祉士より説明いたします。
環境調整においては退院支援委員会を通して、ご本人・ご家族と他職種チームで話し合いながら退院前訪問指導などを通して行います。

STEP 6
退院後

退院後は外来通院、訪問看護、デイケア等をご利用いただけます。
必要な方に応じて公認心理師によるカウンセリング、精神保健福祉士による療養生活継続支援面談などを行います。




入退院の手続きや持ち物、注意事項など紹介いたします


入院中の外出・外泊、お食事や金銭管理について紹介します


一般病棟、依存症・認知症治療病棟、療養病棟の機能を有しています


面会時間や注意事項について紹介します



  1. ホーム
  2.  >  入院
page top